実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 フリーマーケット
freema12.jpg

 日ごろ静かな近くの公園が、たくさんの人でにぎわっていました。のぞいてみると、フリーマーケットが開催されていました。
東京のちょっとした公園では、たいてい年に数回のフリーマーケットが開かれています。現在では、NPO市民団体などがインターネットを利用して連絡をとりあって活動しており、相当大きな組織になっているようです。
たいていは、わずかな保証金をはらえば、だれでも参加できます。その保証金も不要というフリマもかなりあります。なお、保証金は、フリマ終了後、返還してくれます。

昨今のリサイクル運動が背景としてあるのはもちろんですが、オタク的な趣味のある方々には意外な掘り出し物に出会えるチャンスでもあり、熱心に方々のフリマに通う向きも多いようです。
また、売る側としても、お客さんとコミュニケーションできる「お店屋さんごっこ」が商売抜きで楽しいという方がかなりいらっしゃるとききました。

フリーマーケットの店じまいの時間が近くなると、出店者の皆さんが、自分の店はほうっておいたり子供さんに任せて置いたりして、他の店を盛んに訪ねていろいろと物色します。そばで見ていると、なかなか上手に品物をほめながら値切ったりしています。売るほうも、値切られても別にいやな顔もせず、お店屋さんごっこを楽しんでいるようでした。

        年はじめ
           フリマ参加で         人気blogランキングへ
              運試し
その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2012/09/25(火) 11:57)

<<愛馬の日・ほろ武者 | ホーム |

コメント
  フリーマーケット
しばらくです。お近くさんです。
私も昨年、世田谷公園のフリマに参加しました。
11月のことで、暑くなく寒くなく、まずまず快適にお店屋さんをしました。
商売のほうは、?という程度でしたが、家の中の不用品を整理がてらなので、これでいいのです。
近くに古レコードの店を出している人がいたので、のぞいたところ、昔のジャズのレコードで掘り出し物を見つけました。これが最大の成果といえそうです。

またきます。
URL | お近くさん #Tj4FbPWQ | 2006/01/26(木) 12:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/95-1343ac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア