実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 馬事公苑の雪だるま
yukidaruma26.jpg

 雪がやんだ15日(火)のお昼近く、近くの馬事公苑に雪見に行きました。日本庭園の池には氷が張りつめており、その氷の上に雪が積もっていました。この池に氷が張り詰めているのを見るのは、久しぶりです。やはり、今年は東京も相当な寒さなのでしょう。
池の端のほうにわずかに水面が残っており、そこで池の主である白鳥のつがいが窮屈そうに泳いでいました。

障害馬場のコースで、元気な子供たちが大きな雪だるまを作っている最中でした。見ていると、なかなか上手なもので、まず、自宅からもってきた大きなバケツの中にあたりの雪を詰め込み、踏み固めます。

そうしてできた雪ブロックを上の写真左のように次々に積み重ねて、雪だるまのおおよその形をつくります。それができてから、まわりに雪を貼り付けてだるまらしい丸い形状にしていきます。

最後に、だるまの頭にもう一つ雪ブロックをのせて帽子として、雪だるまが完成しました。制作チームのメンバーがだるまのまわりに集まり、記念撮影です。子供たちの明るい笑顔につられて、雪だるまさんもにっこりと微笑んでいました。

        雪だるま
           子らに囲まれ         人気blogランキングへ
              にっこりと

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:7
(2013/01/17(木) 07:03)

<<誰がために鐘は鳴る | ホーム | 芝・増上寺の水子地蔵>>

コメント
  世田谷も凄い雪だったんですね。
はじめまして。
こんなに大きな雪だるま出来たんですね。馬事公苑が近いというのならもしかして東京農大も近いのでは?実は十数年前に卒業したので懐かしくなりコメントしました。経堂駅も高架に変わったし、大学もすっかり変わったんでしょうね。でも緑は多き母校であって欲しいです。
URL | オッキ- #ubvJVqnE | 2006/01/22(日) 21:35 [ 編集 ]

  背丈ほどの雪だるま。
こんばんは。
関東は寒そうですね。それにしても良い写真ですね。背丈ほどもある雪だるまと笑顔の子供。しかも、右側の女の子は首を傾けてちょっとオスマシ。
たしかに、雪だるまも微笑んでいそうな感じです。
URL | motti #- | 2006/01/22(日) 22:47 [ 編集 ]

  やっぱり雪だるまには子供ですね!
これまた4人でがんばって作ったなぁっていうサイズですねぇ。
何とも微笑ましい1枚で、気に入ってしまいました。
自分の子供の頃、めったに降らない雪が積もると
大騒ぎして外に飛び出し雪だるまを作ったのを思い出しました。
私の家の近所にも個性的な雪だるまがいっぱいあって
今朝もまだ元気に居座ってましたよ。


URL | kumkum #- | 2006/01/24(火) 00:44 [ 編集 ]

 
いい写真ですね~それに立派な雪だるまです!
横浜も一日中降っていましたが、久しぶりのまとまった雪だったので、私も童心に返り楽しみました。
子供達にとっては「天からのプレゼント」だったのかもしれませんね!
URL | mimi #- | 2006/01/24(火) 16:50 [ 編集 ]

 
コメントありがとうございました。
「雪だるま」といえば雪が多い岩手では「雪ダルマ」が多く作られているのかと思われがちですが、昔にに比べてほとんど見かけることはなくなりました。
小さな事ですが雪国の風情が失われていることは淋しいかぎりです。
URL | 昆寛 #- | 2006/01/24(火) 18:46 [ 編集 ]

 
はじめまして 雄平さん。
ブログへ書き込みありがとう
ございました。
ひゃぁ~。 東京で雪だるまが
作れるほど雪が降ったんだぁ~!
驚きです。 僕は雪国なので
雪には慣れているんですが
今年のは凄いです。
この前 雪かきを6時間して
両足のももとふくらはぎが攣って
玄関で悶絶しちゃいました。

旅行でガッカリしないコツは
行く前にあまり自分の中で
想像を膨らませない事だと思います。
でもインドはガッカリさせませんよ。
URL | パカル #LOJEFiMw | 2006/01/24(火) 22:23 [ 編集 ]

  寒いですね、毎日…
こんにちは。
降りましたねぇー、雪。
しかも、大量!
寒いせいか、なかなか溶けきらないですよねぇ。

子供たちより大きい雪ダルマ、すごーい!
URL | *acco* #JalddpaA | 2006/01/25(水) 03:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/93-72669896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ・優れものグッズ「勝ちわりくん」
今年は大雪で除雪することは大変な作業ですが 除雪したと思ったら、また降り続いて除...
自然に魅せられるブログ | 2006/01/24(火) 18:39

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア