実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 雪だるま
yukidaruma16.jpg

 今朝起きて、戸を開けると、昨日から降っていた雪が30センチほども積もっていました。東京は例年冬は暖かく、雪が降るのは多くて年に2、3回です。私どもが子供のころは、東京も30センチ以上も雪が積もったことがありましたが、最近では地球温暖化のせいかそのようなことはほとんどなく、今回の大雪は46年ぶりということです。

例年雪があまり降らないので、東京の住人は雪にはからきし弱いのです。なにしろ、雪の道を歩くに適した靴を持っていません。また、雪道の歩き方を心得ていません。
そのため、少し雪が降ると、かならず滑って転んで腰をうったとか手をけがしたとかいう人がでます。昨日も、東京では救急車が朝から盛んに出動してけが人に対応していたようでした。

かくいう私も、昔、雪道で滑って思わず手をついたところ、道路の雪がかちかちに凍っていて手袋をしていなかった手を切ったことがありました。

でも、子供たちは、久しぶりの雪降りで大はしゃぎです。家の近くの空き地で、近所の男の子兄弟が雪を集めて大きな雪の玉をつくっていました。それぞれが作った雪だまを転がしてきて、お兄ちゃんが作った大きな雪だまの上に弟の小ぶりの雪だまを乗せて雪だるまの完成です。

        兄弟の         人気blogランキングへ
           玉を重ねて
              雪だるま

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2014/02/09(日) 06:40)

<<新年好 | ホーム | 永井一郎さん、さようなら>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/92-6f759b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  一から初めるブログ
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…
初めましてなブログ | 2006/01/21(土) 18:25

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア