実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 責任重し新成人
seijin14.jpg

 寒さ厳しい中、2017年の世田谷区の成人式が世田谷区役所で行われました。たしか、3年ほど前には成人式の前夜からの大雪に見舞われ、特に和服で盛装した女性の皆さんはだいぶ難儀をされたことがありましたが、本年はまずまずの天気に恵まれ、区内各所から多数の新成人が会場に出席しました。

さすが若さで、寒さものかは、会場を埋め尽くした新成人たちは、晴れの日の喜びを発散させていました。何年ぶりかで昔の仲間に会った人も多いようで、方々で黄色い声をあげて、再会を喜んでいました。

テレビニュースで見たのですが、原発事故の避難指示が解除された福島県葛尾村で、6年ぶりに村内で成人式が行われたとのことです。参加した新成人のひとりは 「生まれ育った村で成人式ができてうれしい」 と話していました。

また、東北のある県で行われた成人式では、新成人の男性の一人が、「津波で大被害を受けた故郷のために、地域の消防士になりたい」と語っていたのが印象的でした。

一方、別の某県では、成人式会場の最前列で知事がスピーチをしているときにクラッカーを鳴らした新成人がいたそうです。最近の成人式でよくあることのようですが、実に情けない話です。そのクラッカー君も、消防士になって地域に恩返ししたらどうでしょうか。

        晴れの日に         人気blogランキングへ
           責任重し
              新成人


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/22(日) 07:02)

<<LED懐中電灯 | ホーム | 凧あげ・羽根つき>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/82-28a66f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア