実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 芝・増上寺に初詣で
芝・増上寺

 5年ぶりに、東京・高輪泉岳寺前の国道で、箱根駅伝の応援をしました。優勝した青山学院大学など各チームの激走を応援してから、泉岳寺前から歩いて芝・増上寺に向かいました。30分ほどもかかりますが、久しぶりの東京港区の町並みを楽しみながら、ゆっくり歩きました。

芝・増上寺は、法然上人が開いた浄土宗の七大本山の一つで、関東における浄土宗の中心となっている大寺です。東京タワーがここのすぐ裏に建設されたので、お寺の正面から見ると、右の裏側に赤く塗られた東京タワーがそびえて見えます。

       初詣で         人気blogランキングへ
          寺はタワーを
             従えて

増上寺は室町時代の開基と長い歴史がありますが、現在の大本堂は1974年に完成したとのことです。一方東京タワーは、なんと大本堂の完成より16年も早い1958年に完工したそうです。

大本堂の向かって右側にある安国殿の前で香炉の煙を浴びてから、頭上にかかっている大きな鈴を綱で打ち鳴らして、本年の多幸を祈りました。香炉の煙が立ち昇り、東京タワーのほうに高く流れていきました。

年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/13(火) 07:15)

<<犬吠崎の初日の出 | ホーム | 青学大、箱根駅伝復路も制す>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/75-57f88e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア