実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 年末の大掃除
nenmatsu16.jpg

 東京都中央区人形町の大きな交差点の角で、年末の縁起物を売るにわか作りの店を見かけました(上の写真左)。このあたりは、古い東京の名残がある地域で、年末には土地のとび職がこのような店を街角につくるようです。

通りかかった近所の人たちが、さっそく店に入ってきてあれこれと物色していました。さすがに江戸の中心地でもあったこの地域らしく、店の構えも大きく、品揃えもとても豊富でした。

世田谷区の上町駅の近くを通ったとき、赤い服を着た可愛らしい女の子がなにかブラシで地面の上のものをこすっているのが見えました(上の写真右)。近づいてみると、どうやら中華料理屋が本年の店じまいで大掃除をしているようで、店のお嬢ちゃんが、お父さんのお手伝いをして店の入口マットをブラシでこすってきれいにしているところでした。

この一年を健康で一生懸命働いたので、これから年末年始は親子水入らずでゆっくりすごすのでしょう。

        良き年を
           謝して親子で         人気blogランキングへ
              大掃除

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/12/31(火) 07:46)

<<井の頭公園 | ホーム | 大晦日>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/70-889ea7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア