実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本年も 「巴里祭」 開催
 1789年7月、フランス国王ルイ16世は、税負担の不平等を是正しようとした財務長官ネッケルを罷免しました。その措置に激高した民衆は、7月14日朝、パリ市内アンヴァリッド(廃兵院)を襲撃してそこに置かれていた大砲や小銃を奪いました。

当時、バスティーユ牢獄は弾薬庫を兼ねていました。アンヴァリッドで武器を奪った民衆は、それら武器のための弾薬を入手しようとバスティーユ牢獄に向かって行進しました。

7月14日、バスティーユ牢獄を取り巻く数万の民衆と同牢獄の守備兵との間に激しい銃撃戦が起こりました。やがて民衆はバスティーユ牢獄を制圧し、牢獄内に蓄えられた弾薬を手に入れました。

以降、7月14日はフランス革命(1789年の大革命)を記念する 「フランス国民祭」 となり、フランス各地で一日中花火が打ちあげられます。

その7月14日の午前中には例年パリで軍事パレードが開催され、フランス大統領の出席のもと、軍隊が凱旋門からシャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで行進します。

パリ祭

 1933年にルネ・クレール監督制作の映画 《7月14日》 が封切られ、世界的なヒット作品になりました。その映画を日本で上映するにあたり、日本人にわかりやすい題名が必要になりました。

映画配給会社のトップや宣伝担当者などが話し合った結果、 《パリ祭り》 という題名が出てきて、この名前で公開されることになりました。

同映画は期待通り日本でも公開後大ヒットとなり、以後、フランス革命の記念日7月14日は日本では 「巴里祭」 と呼ばれるようになりました。

当時は、日本ではフランスのシャンソンが花の都パリの文化的象徴と考えられ、東京など大都市ではシャンソン喫茶が繁盛しました。また、シャンソンのコンサートも盛んに開かれ、多数の観衆を集めました。

当然というべきか、7月14日の前後には 「巴里祭」 をうたったコンサートが日本のほうぼうで開催されました。

シャンソン歌手石井好子さんが、1963年に日比谷野外音楽堂でシャンソンの祭典「巴里祭」 を開催し、大成功を収めました。

以来、年に一度、7月14日の前後に歌手たちが集まってシャンソンを歌う 「巴里祭」 が夏の音楽祭として定着しました。

パリ祭

 1999年の第37回からはシャンソンの祭典 「巴里祭」 は東京・渋谷のNHKホールで開催されるようになり、人気歌手たちの出演で毎年多数のシャンソンファンを集めています。

また、宝塚歌劇団は、かねてより年に1回この時期に 「宝塚巴里祭」 というディナーショーを開催してきました。宝塚各組の中堅スターが主演を務め、若手を含めて10名程度で一流ホテルの舞台で1時間ほどのシャンソンショーを行うそうです。

「宝塚巴里祭」 は一年に数日間しか開催されないので、そのチケットはズカファンの間で激しい争奪戦の的になるとか。

       シャンソンの        人気blogランキングへ
           響きなつかし
              パリ祭り


音楽 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/21(金) 07:55)

<<緑道のたちあおい | ホーム | 浅草寺のほおずき市>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/496-aee71daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア