実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 玄海原発再稼働へ
 今年3月の大阪高裁の判決を受けて高浜原発3号機、4号機の再稼働が決まりました。5月初め、まず高浜原発4号機が再稼働し、現在営業運転に向けて次第に出力を増加しつつあります。

次いで、九州北西部にある玄海原子力発電所が原子力規制委員会の審査に合格し、地元玄海町の議会、佐賀県議会でも再稼働が承認されました。あとは佐賀県知事の同意があれば玄海原子力発電所の再稼働が動き出すことになります。

火力発電所

 4月24日、佐賀県の山口祥義知事は同県庁で記者会見を開き、九州電力玄海原子力発電所3、4号機(佐賀県玄海町)の再稼働に同意する考えを表明しました。

記者会見で山口知事は次のように述べました。
 熟慮を重ねた結果、将来は原子力発電に頼らない社会をつくるという強い思いを持ちつつ、現状においては再稼働はやむを得ないと判断した。

我が国のエネルギー事情を考えたとき、現状では火力発電がフルパワーで稼働していて環境汚染などの問題も聞かれる中で、総合的に判断した。

世耕弘成経済産業相に電話で再稼働同意を伝達したが、その際先に国側が示した原発政策の実行に加え、自然エネルギーの普及促進を改めてお願いした。
現在我が国では、大多数の原発が稼働を停止しているなか、主として石油、天然ガスを燃焼させる火力発電所によって私どもの生活に必要な電力をなんとか供給しています。

中には建設後50年以上も経った旧式の火力発電所もあるそうで、それらから排出されるCO2その他による環境汚染を指摘する声もあります。

玄海原発

 上記佐賀県山口知事の決定は、佐賀県民83万人の安全、環境汚染の防止、そして原発が再稼働することの地元経済への効果などを総合的に判断したものでしょう。

       原発の        人気blogランキングへ
          論議こもごも
             はや夏日


IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/22(月) 07:37)

<<京都 ・ 金閣寺 | ホーム | 京都の町屋>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/493-872388bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア