実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 アメリカの大言壮語家
 私は昔から映画が好きで、テレビで放映されるヨーロッパやアメリカの名画をよく観ています。少し前に、久しぶりに放映されたアメリカの戦争映画 「パットン大戦車軍団」 を楽しみました。
パットン将軍は、第二次世界大戦のアフリカ戦線でドイツのロンメル将軍の戦車軍団を撃破し、その後ヨーロッパ戦線でドイツ軍を追ってベルリンまで進撃した軍人です。

ジョージ・パットンは何代も続く軍人の家系に生まれ、ウェストポイント陸軍士官学校を卒業後、第一次世界大戦でヨーロッパ戦線に参加し、戦功をあげました。

三茶 de 大道芸

 その後上記の第二次世界大戦での輝かしい戦功でヒーローになりましたが、戦争終結後当時東ヨーロッパの支配をねらっていたソビエト連邦を攻撃するのを主張したために、連合軍司令官アイゼンハワー将軍によって解任されました。

パットン将軍は自分でも 「死ぬほど戦争が大好きだ」 といってはばからなかったということです。また、一生を通じて放言・暴言が多く、さまざまなトラブルを引き起こしました、ところが、パットン将軍を主人公とする映画が制作されたのでわかるように、やはりアメリカ人の中ではパットンのような強烈な個性を称賛する風潮があるのです。

この11月8日にアメリカ合衆国大統領選挙が行われ、共和党から出馬したドナルド・トランプ氏が接戦を制して第45代大統領に当選しました。トランプ氏は共和党の指名獲得争いのステージから過激な発言が目立ち、国民やメディアからも暴言と非難されることもたびたびでした。

三茶 de 大道芸

 そのため、今回の民主党・クリントン候補との大統領選では、メディアの予想ではクリントン候補が過半数を大きく超える280余りの選挙人を獲得して圧勝するだろうとされてきました。

ところが選挙戦がふたを開けてみると、トランプ氏の支持票は非常に根強く各地で接戦のすえクリントン候補を破るケースが続出しました。結局トランプ氏は、選挙前のメディアの予想とは逆に280余りの選挙人を獲得して圧勝となりました。

この結果について、選挙の専門家は 「隠れトランプ支持層」 が非常に多かったためと説明しています。これまで8年間の民主党政権の間に、国民の間には不満や閉塞感が鬱積していたのでしょうか。

それとともに、私には上記第二次大戦時のパットン将軍と同じようなタイプの強烈な個性を歓迎する風潮が現在のアメリカ国民の間にも幅広く存在すると思われてなりません。

        長き夜に           人気blogランキングへ
           壮語の尽きぬ
              大統領


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/11(金) 07:18)

<<吹奏楽コンサート | ホーム | 三茶 de 大道芸 ・ 曲芸師>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/487-054cb187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア