実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 リオ・オリンピック閉幕
 ブラジル・リオデジャネイロで17日間にわたって開催された夏季オリンピックは、8月21日午後8時(ブラジル時間)から、リオデジャネイロのオリンピック・スタジアムで閉会式が華やかに行われました。

私どもは、テレビでその様子を見ていて、無事オリンピックを終えることができたブラジル国民の皆さん、そして世界中から集まったスポーツファンの皆さんとともに、スポーツを通じた世界交流の推進、世界平和への願いを共有する思いでした。

リオ・オリンピック閉幕

 この大会では日本選手団の活躍が目立ち、連日「何十年ぶりのメダル獲得」というような成果の報道に日本の私どもも大いに沸き立ちました。最終的には、本大会のメダル獲得数は41にも達し、これまでの最高であったロンドン大会のメダル獲得数38を3つ上回りました。

大会が始まってすぐ、競泳競技で男子選手、女子選手が大活躍し、金メダルなどメダルを相次いで獲得しました。それが日本選手団全員を大いに勇気づけ、その後の各競技で次々とよい成果が挙げられました。

 閉会式の会場に入場する日本選手団の皆さんも全力を尽くして競技を行い、立派な成績を挙げたというプライドと安ど感を体全体から発散させていました。みなブラジル国旗と日本国旗を手に晴れやかな表情で客席に向かって手を振りながら行進していました 。

 さて、次回2020年の夏季オリンピックは私ども、日本の首都東京で行われます。閉会式の最後では、夏季オリンピックの旗がリオデジャネイロ市から日本・東京都にリレーされる引継ぎ式が行われました。
先月就任したばかりの小池東京都知事が和服姿で登場し、リオデジャネイロ市から受け取った旗を力強く振っていました。

リオ・オリンピック閉幕

 ブラジルではここ数年来経済危機が続き、またブラジル大統領が政府会計粉飾の責任を問われて職務停止となるなどで一時は夏季オリンピックの開催が危ぶまれましたが、最後はブラジルの底力を見せてオリンピックをまずまず立派にやり遂げました。

それに続いて、今度は日本・東京が夏季オリンピックに向かって総力を挙げる姿勢を世界に対して示す必要があるでしょう。

         花火とショー       人気blogランキングへ
           五輪の夏を
              惜しみけり

海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/31(水) 07:22)

<<飲料水の備蓄 | ホーム | 草津白根 ・ ヤナギラン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/485-ca81b39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア