実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 稲作柄2016年
稲作2016

 全国的に記録的な猛暑が続く中、本2016年の盆休みとなりました。墓参りのため、私の郷里千葉県九十九里地方に電車で帰り、田の中道を実家に向かって歩き始めました。

この時期には千葉県房総の早場米地域では、すでに稲の収穫をしているところもあります。私どもの実家のあたりでも田の稲穂は上の写真のようにだいぶ大きくなって重く垂れさがっていました。田の道を歩くと、人の気配に驚いたイナゴが稲穂の間を盛んに飛び交います。

専門機関の調査によると、本2016年の水稲作柄は全国的にほぼ順調で、全国の作況指数は100の「平年並み」が予想されるとのことです。関東地方では利根川水系で水不足により一部取水制限がありましたが、稲作にはそれほどの影響はありませんでした。
水稲はもともと熱帯の植物なので、その生育には日照が必要です。少々の降雨不足には耐えられるということです。

本年の夏はこれまで台風が少なく、7月3日になりやっと台風1号が発生しました。その後いくつかの台風が日本近海で発生しましたが、幸いにもみな日本の本州からは外れたコースをたどったため、稲作にはまったくダメージはありませんでした。

しかし、昨日8月14日に日本の東南の海上で発生した台風7号は、その後次第に発達しながら本州の中央部に向かって北上しています。今後の台風7号の動向が心配で、ときどきウェブサイトをチェックしています。

        田の道を         人気blogランキングへ
           実家に向かう
              盆休み

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/15(月) 06:25)

<<世田谷区民まつり | ホーム | 飼い主は昼寝>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/483-9f18239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア