実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 都知事選、小池さん圧勝
 一年半前の2月8日、早春の重賞レースとしてファンの間で人気の高いきさらぎ賞レースが京都競馬場で開催されました。

同レースにはデビュー以来無傷の2連勝をした牝馬(ひんば)ルージュバックが1番人気で出走しました。ルージュバックは得意のホームストレッチでスパートし、無傷の3連勝で重賞初制覇を果たしました。
追いすがる牡馬たちを一気に引き離し、2馬身差をつける圧勝でした。

ルージュバック

 きさらぎ賞を牝馬が制したのは、1964年以来、51年ぶりだそうです。入場客の大多数を占める男性たちはもちろん、女性客の皆さんも、デビューまもない牝馬ルージュバックの劇走に拍手喝采を贈りました。

        客総立ち         人気blogランキングへ
           牝馬圧勝
              春レース

 さて、7月14日に告示された東京都知事選挙には、与党(自民党、公明党)からは公認候補増田寛也さんのほかに元防衛大臣の小池百合子さんも出馬し、野党4党連合からはジャーナリストの鳥越俊太郎さんが名乗りを上げました。
小池さんは、自民党執行部・都連との協議が不調に終わり、自民党所属でありながら公認なしで出馬するという異例の選挙戦になりました。

小池新知事

 小池さんの陣営は与党公認候補のように資金やスタッフ人員が豊富ではありませんでしたが、知名度が高い小池候補は得意の 「空中戦」 を展開し、選挙戦開始後まもなく他候補にリードをつけ始めました。

与党公認の増田候補、野党連合公認の鳥越候補はそれぞれの党上層部の議員たちやスポーツマン、芸能人たちまで動員して追いすがりましたが、小池候補はメディア、インターネットを利用するイメージ戦法でさらにリードを広げて行きました。

選挙戦終了間際には小池候補の支持層はさらに膨れ上がり、優位は決定的になりました。東京都知事選投票日7月31日の午後8時に投票が締め切られると、その瞬間にテレビの画面に「小池百合子さん当確」の大きな文字が表示されました。

まさに、 きさらぎ賞レースでの牝馬(ひんば)ルージュバックと同じようなぶっちぎりの圧勝でしたが、東京都最初の女性知事を牝馬にたとえるのは失礼にあたるので、今回は次のように詠みました。

        都民沸く         人気blogランキングへ
           ゆり子劇勝
              夏いくさ

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/03(水) 07:02)

<<蓮かおる | ホーム | 英女王、卒寿を祝う>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/482-9d27002c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア