実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東京都知事選始まる
 7月14日に告示された東京都知事選には、与党(自民党、公明党)からは公認候補 Mさんのほかに元防衛相のKさんも出馬し、野党連合からはジャーナリストのTさんが名乗りを上げました。
Kさんは、自民党執行部・都連との協議が不調に終わり、自民党所属でありながら公認なしで出馬するという異例の選挙戦になりました。

世田谷区にある私の家の近くには、各選挙の告示の際には大きな掲示板が設置され、出馬した各候補のポスターが張り出されます。
選挙ポスターは、私ども有権者と各立候補者との最初の接点ともいえるもので、通りかかった人たちが掲示板の前でポスターを見て各候補の主張を確認するのをよく見かけます。

下の写真は今回の都知事選で告示の3日後に撮影したものですが、掲示板には与党の公認候補と野党の公認候補の二人のポスターが張られているだけでした。

東京都知事選

 都知事選など選挙のポスターは、公職選挙法で枚数の上限が決められているとのことです。与党公認候補のMさんの陣営では15000枚のポスターを印刷したそうですが、それらの印刷が全部終了したのは告示の日7月14日の午前中でした。

印刷されたポスターを都内の自民党支部に渡し、総動員で各所の掲示板に張り出しました。与党の公認候補、有力野党の公認候補の場合には、事務所のスタッフや協力者が多いので、通常の選挙では公示の日かその翌日にはほとんどの掲示板に候補者のポスターを張り終えるそうですが、今回はもう数日はかかりそうだとのことです。

東京都知事選 女性候補Kさんは、自民党の衆議院議員でありながら自民党の公認なしで出馬しました。
人気政治家であるKさんにはもちろん支援者は多数いますが、やはり与党公認候補に比べれば陣営は手不足とのことです。

そのためか、私どもの近くの掲示板には告示から3日目まではポスターが張り出されませんでした。

 告示から4日目の7月17日になって、ようやく緑色のスーツを着たKさんの笑顔のポスターが掲示板に登場しました。

私は、別にこのブログ記事でKさんのPRを図っているわけではありません。しかし、告示の前日にテレビの報道番組で4人の主要立候補者が顔を合わせて短いスピーチをしたのを見て、やはりKさんの政治家としての存在感に触れる思いがしました。
Kさんの陣営は、与党公認候補のように資金やスタッフ人員が豊富ではないでしょうが、ぜひ頑張って与党公認候補と五分の勝負をしてほしいと思います。

東京都知事選では、東京都の有権者のうち600万票といわれる浮動票をいかに取り込むかがカギになるとされます。

与党の公認候補、野党連合の公認候補は組織票を動員して物量で勝とうと思っているでしょうが、これまでも東京都知事選では浮動票の動向により思わぬ結果になったことがありました。

知名度が高く 「空中戦」 を得意とするK候補が、浮動票を取り込んで与党公認候補、野党連合公認候補の組織票とデッドヒートを繰り広げることになりそうです。

        選挙暑し         人気blogランキングへ
           勝敗分ける
              浮動票

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/18(月) 06:44)

<<ホタル祭りとサギ草市 | ホーム | 葉しょうが>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/480-f971e1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア