実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 桜新町桜祭り
 東急田園都市線の桜新町では、駅前通りの両側に1km近くにわたって数百本の八重桜の並木が植えられています。昭和52年に東急新玉川線(現田園都市線)が開通したのを記念して植樹されたもので、以来桜新町は八重桜の街として有名になりました。

八重桜は、通常、ソメイヨシノの花が散ったのち少ししてから開花が始まります。名前の通り、八重咲きで濃いピンクなど色鮮やかな大きな花を樹いっぱいにつけて咲きます。

タクシーでお花見に

 毎年、4月中旬に桜新町駅前通を中心に 「桜新町桜祭り」 が開催されています。桜新町桜祭りは八重桜植樹をきっかけに1980(昭和55)年から始まり、本2016年は30回目を数えます。現在では桜祭りに毎年平均3万人ほどの人出があるそうです。

本年は4月10日(日)の開催で、主会場の桜新町駅前お花見広場をはじめ桜並木沿いには、焼きもちや焼きそば、かき氷、揚げギョーザ、綿菓子のほかヨーヨーやゲームなど多数の出店が開かれました。

例年通り地元に縁のある歌手水前寺清子さんのオンステージや桜新町に近い場所にある日体大の諸君による「エッサッサ」、近隣の小学校からのバトンパレードなどのイベントが行われました。

タクシーでお花見に

 昨年2015年の桜新町桜祭りは、本年より9日遅い4月19日(日)に行われました。昨年は3月中旬以降は例年では4月中旬にあたる暖かさとなりました。その後も暖かく、4月はじめには八重桜が開花し、4月6日ごろには満開となり、4月10日ごろには散り始めて、桜祭りの当日には花がほとんどない葉桜の状態になりました・・・。

地球温暖化のせいか、近年桜の開花の時期が次第に早くなっているのではないかと思われました。そこで、本2016年は、桜祭りの開催日を早めて4月10日(日)に決めました。ところが、本年は3月末から4月にかけて寒い日が続き、八重桜の開花が大幅に遅れてしまいました。

本年の桜祭りの日4月10日に駅前通りに歩いて行くと、遠くからはまだ花が咲いているようには見えませんでした。昨年は遅すぎ、本年は早すぎということかとがっかりしました。

        桜祭り          人気blogランキングへ
           後の祭りか 
              咲く前か

でも、八重桜の木の下に行ってみると、日当たりのよいところではぽつりぽつりとかなり花が開いているのがわかりました。
寒さにもめげず咲き始めた八重桜の健気さに嬉しくなりました。

        桜祭り          人気blogランキングへ
           ちらり花咲き 
              やれ嬉し


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/13(水) 07:24)

<<野焼き | ホーム | タクシーでお花見に>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/471-36ba0270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア