実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 駒沢公園のしだれ梅
駒沢公園のしだれ梅 今年は例年より梅の開花が遅かったのですが、ここにきて遅咲きの梅もみごとに満開となりました。遅咲きの梅は早咲きにくらべて種類がバライエティに富んでおり、花が大きいものが多いので、毎年遅咲きの梅が咲いたのを見ると、春本番を実感します。
遅咲きの種類の中に、しだれ梅があります。私どもの家の近くにある都立駒沢オリンピック公園の梅林には、大きな白のしだれ梅があります。

 このしだれ梅の花は、つぼみのときは薄緑色をしていますが、開くと緑色が薄れ、上品な白となります。大きな木全体に花が咲き、花のついた長い枝が地面に向かって垂れ下がっていました。

私どもが行ったときは上の写真のように八分咲きぐらいの見ごろでしかも樹が大きいので圧倒的な咲きっぷりでした。入場した皆さんがこの梅の周りに集まって写真を撮っていました。
樹種は、図鑑で調べても私のような素人では特定できませんでした。

梅のしなやかな枝についた白い花が、青空に向かって高く盛り上がってから滝のように流れ落ちていました。

        吹きあげて         人気blogランキングへ
           流れ落ちるや
              しだれ梅

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/25(木) 07:05)

<<犬とダンス | ホーム | インフルエンザ大流行>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/464-fd8ee081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア