実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 カエデもみじ
fuyumomiji6.jpg

 本年は、東京は秋の終わりになっても暖かい日が続き、紅葉が例年より一週間以上も遅れていました。12月になってからようやくかえでの紅葉が本格的となり、インターネットの世界でも東京各地のみごとな紅葉が大いに話題になりました。

NTT東日本研修センターはNTT東日本グループの総合研修所で、武蔵野の面影をとどめる約20万平方メートルの広大な敷地の中に、センタービル、研修棟、宿泊棟、大食堂などが設置されています。
上の写真は、東京西部の隠れた名所として知られるそのNTT東日本研修センターの構内で撮影したカエデもみじです。

俳人三橋鷹女は明治33年(1899)年に千葉県成田市に生まれました。鷹女は当時中村汀女、星野立子、橋本多佳子ともに女流俳人4Tと呼ばれました。その鷹女に次のもみじの俳句があります。

        この樹登らば         人気blogランキングへ
           鬼女となるべし
              夕紅葉   三橋鷹女

室町時代に観世信光が作った能の名作 「紅葉狩」 は、鬼女が美女に化けて人を襲うというストーリーです。燃えるような真紅となるカエデもみじが、 「紅葉狩」 を詠んだこの俳句にもっともふさわしいと思います。

鷹女は俳句の結社には属せず、自由な作句で俳句界に新風を吹き込みました。 現代の私どもには、鷹女の俳句は凛とした気品と瑞々しさに満ちているように感じられます。

文学・俳句 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2015/12/15(火) 06:49)

<<東京オペラシティのツリー | ホーム | 亀戸天神の黄落>>

コメント
 
コメントありがとうございました。

カエデもみじ綺麗ですね!
今年は残暑長かったせいか東北ではそのような
きれいな赤いもみじは見られませんでした。

針葉樹の種類が多い日本の紅葉は世界で一番美しいそうですね。
URL | トミーK46 #- | 2005/12/08(木) 07:03 [ 編集 ]

  冬期間の花の掲載について
(^ - ^) /~~ ご訪問有り難う御座います。
私は花のホームページを2年ほどしていますが他のプロバイダーを全部 辞めて昨日から こちらにお世話になりました。私の場合は365日自然を相手にしていますので自然のもの以外は掲載する予定はありません。トップページを見ていただければ解るかと思いますが今後プロの写真家との交流を深めていきたいと思っています。
今後とも宜しく御願いいたします。
URL | (^ - ^) /~~ 雪雄 #- | 2005/12/08(木) 12:22 [ 編集 ]

 
コメント有難うございます。
かえで紅葉あまりの綺麗さにうっとり!

東京のイルミネーションさすがですね!

夜景は、愛知の香嵐渓ですが、
和歌山の紅葉は、いまいちです。
URL | ひまわり #- | 2005/12/08(木) 16:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/46-95316fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア