実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 春節の中華街
中華街 春節とは陰暦の新年のことで、中国やベトナムなどでは年間でもっとも賑わう祭日です。その日は人々は「新年好(シンニェンハオ)」と挨拶を交し、新年の到来を祝います。
東京では、最近中国人が多くなるにつれ、この時期には「新年好」という挨拶が方々で盛んに聞かれるようになりました。
また、私ども日本人の間でも、最近は春節に対する関心が次第に大きくなってきました。

 横浜中華街は、200店もの中華料理店が軒を並べる日本最大の中華街です。本場中国のことは知りませんが、世界のチャイナタウンでこれほど規模が大きいところは少ないと思います。また、日本人はきれい好きですから、町全体が明るく華やかに造られています。

横浜中華街は、以前はJR京浜東北・根岸線 関内駅か石川町駅から行くのが通常のコースで、歩いて10分以上かかりました。

2004年2月に横浜高速鉄道みなとみらい線が開通し、同時に「元町・中華街駅」がオープンしましたが、それにより中華街の玄関東門までわずか徒歩1分で行けるようになりました。

その横浜中華街を、初めて春節の時期に訪れました。年間でも最も賑わう時期とあって、街中どこに行っても大変な人、人、人でした。中華街の牌楼(門)にも、大きく「春節」という字がかかげられていました。

        春節に         人気blogランキングへ
           街の商戦
              ヒートアップ

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/17(水) 07:17)

<<インフルエンザ大流行 | ホーム | 早春の真鶴岬>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/459-672ba826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア