実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 初詣での行列
初詣で 戦国時代の16世紀、世田谷領主だった吉良頼康は、武道の神様八幡大神をうやまい、世田谷八幡宮を創建しました。

道路に面して建てられている赤い大鳥居を通ると、参道の先にもうひとつ石造りの鳥居があり、その奥、階段の上に本殿が見えてきます。神社本殿はかなりの大きさがあり、なかなか堂々とした造りです。

缶コーヒー 本年は、私ども家族は久しぶりにこの世田谷八幡宮に初詣でに行きました。

正月一日の10時ごろに当八幡宮の本殿前に行ったところ、新年のお参りをする人々が長い列をつくっていました。石畳の参道で行列していると、足から正月の冷気が体全体に伝わってきます。あたりを見回すと、コーヒーの自動販売機がありました。

 これは有難いと思って、家族を行列に残して急いで自動販売機に行き、熱い缶コーヒーを数本買ってコートのポケットに入れました。ポケットの中から缶コーヒーの熱さが体に伝わってきました。

行列に戻って家族に缶コーヒーを渡すと、みなその熱い缶を両手で持って笑顔になり、さっそく缶のふたを開けました。

        缶コーヒー         人気blogランキングへ
           手に列の中 
              初詣で

熱い缶を手に持ってコーヒーを一口ぐいと飲むと、のどから食道に熱いコーヒーが通ってゆくのが感じられました。

年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/01/04(月) 07:12)

<<えとのリレー | ホーム | 冬至の空>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/452-0a2f16a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア