実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 箱根の紅葉
 神奈川県の箱根山は、この春から火山活動が活発化し、5月6日には噴火警戒レベルが2に引き上げられました。箱根山一帯ではその後も火山性の地震が次第に強くなりました。

6月30日、気象庁は、箱根山の大涌谷周辺の想定火口域で、ごく小規模な噴火が発生したと発表し、箱根山の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。

それ以来1ヶ月あまり、火山活動はやや小康状態になり、テレビで見る大涌谷での噴気も一時より沈静化していました。

箱根山 9月11日、気象庁は、GNSS(汎地球測位航法衛星システム)観測等により山体膨張は停止したものと考えられるとして、箱根山の噴火警戒レベルを3から2(火口周辺規制)に引き下げました。

気象庁の発表を受け、箱根町は、警戒区域内の安全確認後警戒区域の縮小と交通規制の一部解除を行うと発表しました。

 箱根町はその後1ヵ月半ほど火山の動向を見守っていましたが、その間に状況が変化しなかったことで10月30日(金曜)にいたって箱根ロープウェイの姥子駅-桃源台駅間で運転を再開しました。

姥子は仙石原の南、噴火活動の中心大涌谷の西に位置しており、ここから芦ノ湖畔桃源台に至るロープウェイは芦ノ湖を望む景観で知られています。この路線の運転再開により、紅葉が本番を迎えた箱根への観光客がだいぶ増加すると期待されます。

来年正月には恒例の東京‐箱根芦ノ湖間の箱根マラソンが行われます。それまでには箱根山の噴火警戒レベルがさらに下がって、観光客の皆さんが安心して箱根に来られるようになればと願っています。

        もみじ濃し         人気blogランキングへ
           噴火しずまる
              箱根山

箱根山

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/05(木) 07:12)

<<秋祭りの舞踊 | ホーム | 保育園の芋ほり>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/442-3ef9125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア