実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 福島産の桃
ギリシャ 近くのスーパーに買い物に行ったところ、道路側の店先においしそうな桃がパックで売られていました。
買おうと思って値段を見ると、なんと左の写真の桃が4個で298円とのことでした。

産地を見ると、福島県でした。福島といえば昔から甘くて瑞々しい桃で知られています。その福島県産の桃がこの値段とは驚きました。

ギリシャ その福島県産の桃のとなりには他県産の桃が売られていましたが、こちらは同じ4個入りパックで398円でした。

とかくの論議はあるようですが、福島県の農産品は基本的に全数を放射線量の検査をしており、それで「非検出」になったものを東京など市場に出荷しています。店頭に並んでいる福島県の農産品はすべて安全なのです。

 自他ともに認める科学大国日本で、福島県産の桃がいまだにいわれのない放射線風評被害で売値が他県産より大幅に低くなっているというのはまことに残念なことです。

昨年7月に、福島県産の桃をPRする「ミスピーチ」の女性たち2人が首相官邸に行き、安倍晋三首相に本年のおいしい桃をプレゼントしました。その際に安倍首相が福島産品の風評被害の話を聞いて「私がかならずなんとかします」と語っていましたが、残念ながら事態はなお解決していないようです。

私は、前記スーパーで福島の桃を1パック買い、家族みなでいただきました。しっかりした甘さ、さわやかな香りにみな大満足でした。

        桃の甘さ         人気blogランキングへ
           あらぬ風評
              吹き飛ばす

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/07/28(火) 06:35)

<<アルミ箔で西日遮断 | ホーム | エカテリナ大帝の銅像>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/416-560a511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア