実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 自転車の傘立て
ギリシャ 私は少し離れたスーパーまで自転車で買い物に行きます。雨の日には、実はこれまでは片手で傘をかざしながら自転車で行っていました。

これは、もともと道路交通法では違反となる行為でしたが、これまでは厳しく注意されることはありませんでした。

しかし、平成20年の道路交通法の改正以降、多くの自治体で自転車に関する法律が改正され、傘を差しての自転車運転は違反になりました。

多くの自治体が、こうした運転行為を道路交通法の細則によって施行したので、これらの行為はれっきとした「法律違反」となり、罰則や罰金、科料が生じます。細則は自治体ごとに若干異なります。

東京都の場合は、6月施行の法律改正で危険通行として摘発(キップ)や事故が3年間に2回以上になると、安全講座の受講が義務付けられます。この講習は参加料として5700円が徴収される上に、通知から3か月間応じないと5万円以下の罰金に科せられます。

ギリシャ そこで、雨天の際に自転車に乗るには、雨ガッパやレインウェアを着る人が多くなりました。子供さんを自転車に乗せる場合には、親子そろって雨ガッパを着用します。

最近は、雨天での自転車のために、自転車(主にママチャリ)のハンドルの中央部分に金具をとりつけ、それに傘を固定する方式が盛んに利用されるようになりました。

 これは「さすべえ」などの名称で関西では少し前から使われていたようですが、ここに来て東京でもよく見かけるようになりました。

この方式への自治体の対応にも若干温度差があるようで、関西の一部ではこれも禁止されているということです。東京都では現時点では特に規制はしていないので、今後は次第に増加すると思われます。

私の家の近くにある保育園では、この傘立てに日傘をつけた自転車で子供さんを迎えにくるお母さんをよく見るようになりました。

        日傘立てし         人気blogランキングへ
           自転車にのり
              子迎えに


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/07/12(日) 06:59)

<<ツバメの子ら | ホーム | 七夕の飾り>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/411-9678405a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア