実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ロシアのショッピングセンター
ショッピングセンター

 ネフスキー大通りは、サンクトペテルブルグの中心部を東西に貫いている大通りで、全長が約 4.2 kmもあります。

私どもは、ホテルの近くの駅で地下鉄に乗り、ネフスキー大通りの東端にあるプローシャチ・バスターニア駅で下車しました。ここは、古い教会を1955年に改造して地下鉄駅にしたということです。

大通りにはカラフルなバナーがかかっており、目抜き通りらしい華やかさがあります。極北の都の初夏を感じつつ、幅の広い歩道をウィンドウショッピングをしながら楽しく歩きました。

大通り沿い、オーストロフスキー公園の少し先に大きな建物が見えてきました。ガスチーニイ・ドボールというショッピングセンターです。
200年もの歴史をもつ市場でしたが、ロシアの市場経済導入後急拡大し、現在では食品、化粧品、衣類、雑貨などなんでもそろうサンクトペテルブルグの大ショッピングセンターになりました。

ガスチーニイ・ドボールはネフスキー大通りを訪れる観光客にも大変人気が高く、日本の海外観光ガイド雑誌にもかならず紹介されています。私どもも、ここでお茶を飲んで一休みしました。

ロシアでは、ご存知のように「キリル文字」という独特の文字が使われています。空港、ホテルなどではさすがに英字での表記もされていますが、交通機関や一般商店ではキリル文字だけです。
ロシアに入るまでに、一応キリル文字のアルファベットを勉強し、それらの発音も最低限心得ておくほうがよいでしょう。

私どもも、サンクトペテルブルグ、モスクワの地下鉄を利用した際、駅名の表示がほとんど読めないのには往生しました。

        キリル文字        人気blogランキングへ
           たどりつ歩む
              露都の初夏

美術 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/26(金) 07:09)

<<しゃくなげの花 | ホーム | 箱根・大涌谷の噴気>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/408-6dfcfbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア