実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 あじさいに小雨
あじさいに小雨

 本年は、6月初めまで最高気温が30度を超える暑い日が続き、気象庁は梅雨入りが例年より遅れるのではないかと予想していました。
6月8日ごろからようやく雨が多くなり、結局気象庁は昨年より3日ほど遅く関東地方の梅雨入りを宣言しました。それでもすぐに湿っぽい梅雨らしい天気にはならないようで、本日6月10日も晴天となっています。

少し前までは連日晴天が続き、雨不足で野菜が収穫できず、野菜の値段が高騰して奥さん方は非常に困りました。梅雨の湿っぽい天気はあまり好きではありませんが、やはりある程度は雨が降ってくれないと私ども日本人は暮らしていけません。

私の家の近くに人通りの多くない小道があり、その両側に あじさい が植えられています。梅雨のシーズンを代表する花を静かに楽しめるので、私はこの小道をよく通ります。
二日ほど雨の続いた日の夕方、傘をさしてこの小道に入りました。普通はあじさいの葉に触れることもなく道を通り抜けられるのですが、この日は花盛りで大きくなったあじさいが雨を含んで重くなっており、道の中央に向かって倒れてきていました。

歩いていると、急にかなり強い風が音を立ててこの小道を吹き抜けました。雨しずくがずっぷりと付いているあじさいの大きな花が大きくゆすられ、花についていた雨しずくがばらばらと下の地面に落ちました。

        あじさいの        人気blogランキングへ
           しずく散らして
              風すぎぬ

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/06/10(水) 07:07)

<<天満橋筋商店街 | ホーム | アムステルダム・コンセルトヘボウ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/405-9285527f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア