実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 70年の平和
さくら

 本年は、東京地方では3月末に急激に気温が上昇し、それまで開きそびれていた桜が一挙に満開になりました。そのため桜の花がちょうど見ごろになる期間が短くなり、大あわてで桜の名所とされる公園などに行った向きが多かったようです。

それでも、毎年のことながら、私ども日本人は花見をして春の盛りを実感します。ソメイヨシノは東京豊島区染井にあった1本の桜から挿し木で殖やされたとのことで、日本中どこにいっても同じみごとなソメイヨシノの花見が楽しめます。

しかし、インターネットやテレビのニュースを見ると、世界各地では深刻な紛争が継続しており、毎日のように多数の人命が失われています。
日本も20世紀前半にはアジア各地で戦争を起こし、近隣諸国に多大な迷惑をおかけしました。さらに1941年からはアメリカなど連合国を相手に太平洋戦争に突入し、4年間にわたって死闘を繰り広げました。

その太平洋戦争で日本が敗れてから、まもなく70年になります。その間はさいわいにも日本は世界各地の戦争とは直接係わることはありませんでした。私ども日本人は70年間にわたって経済、生産、文化、芸術などの分野で人間らしい活動をすることができたのです。

近くの大公園に花見に出かけ、満開の桜の下を歩きながら、ともかくも平和に生きていることの有難さをかみしめました。

        さくら愛でつ        人気blogランキングへ
           70年の
              平和謝す

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/23(木) 07:23)

<<紫もくれん | ホーム | サンピエトロのピエタ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/393-29fd3ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア