実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 音楽劇 《ルードウィヒ・B》
手塚治虫
 漫画家 手塚治虫 さんは1928年(昭和3年)に大阪府豊中市に生まれました。

幼少時から絵画に天分を発揮し、やがて漫画を描くようになりました。1950年から1952年にかけて 『ジャングル大帝』 、 『鉄腕アトム』 を書きました。その後上京し、東京都新宿区四谷に下宿して多数の漫画を雑誌に連載しました。

 少年時代の手塚治虫が絵画・漫画と並んで熱中したのが、クラシック音楽でした。手塚さんは、最晩年の1987年6月からベートーヴェンの伝記を題材にした長編漫画 『ルードウィヒ・B』 の連載を始めました。ベートーヴェンの生涯をボンで過ごした少年時代からほぼ史実にそって書き進めるつもりだったようです。

しかし、連載開始から1年あまりがたったころ、手塚さんは胃がんと診断されました。病気が進行するなか、手塚さんは 『ルードウィヒ・B』 の連載を執念をもって継続しましたが、ついに1989年2月にこの世を去りました。享年60歳でした。

音楽劇 《ルードウィヒ・B》

このたび、上記漫画 『ルードウィヒ・B』 をもとに

       《ルードウィヒ・B ~ベートーヴェン 歓喜のうた~》

という音楽劇がつくられ、手塚さん没後25年に当たる本年の11月から12月中旬にかけて上演されました。音楽劇の内容は、未完に終わった漫画 『ルードウィヒ・B』 にベートーヴェン後期の中心である交響曲第9番 「合唱付き」 にいたるストーリーを追加したものだそうです。

この音楽劇は、手塚治虫の漫画ファン、アニメファン、音楽ファンの皆さんが連日多数訪れ、盛況のうちに終演したとのことです。

        楽聖と       人気blogランキングへ
           漫画のコラボ
              年の暮れ

音楽 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/20(土) 11:13)

<<LEDのイルミネーション | ホーム | クリスマス・イルミネーション>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/384-ac1aa704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア