実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 七夕の銀河
七夕

 今年もまた夏の夜のロマン七夕となりました。本日は、梅雨の最中のことで、天気はどうもあまりあてにならないようです。短時間でも夜空に銀河が見えるといいのですが・・・・。

七夕の日は、一年に一度だけ「おりひめ(織女)」と「ひこぼし(牽牛)」の二星が天の川の上でランデブーをする日といわれます。
牽牛、織女の二星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるとされるので、それらにちなんだ農作物などをそなえて願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願います。

家の近くのお宅で庭先に七夕の笹を立て、それに多数の短冊を吊るしてありました。近くに寄ってみると、なにも書かれていない短冊があってその近くに「ご自分のメッセージを書き込んでください」と書いてありました。

みやびなお誘いに心を動かされて、私は次の俳句をその短冊に書き込み、七夕の笹に吊るしました。

        七夕や         人気blogランキングへ
           逢瀬(おうせ)の銀河
              ほの白く

天の川がほの白く見えるのは、銀河系に属する私どもから見ると、その方向に多数の星々が集中しているためだそうです。今晩は、その逢瀬の天の川が短時間でも見られるように、天の神様にお祈りしましょう。

年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/07(月) 07:10)

<<冷うどんに青唐辛子 | ホーム | リオのFIFAワールドカップ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/362-56656ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア