実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 冷うどんに青唐辛子
冷うどんに青唐辛子
 食品スーパーで細うどんの乾麺を買ってきました。
私どもはめん類はなんでも好きですが、夏場は冷うどんをつけ汁で食べるのが大好きです。

冬場の熱いうどんはやや太目の麺が向いていますが、夏の冷うどんは細い麺のほうがのど越しがよく、何度食べてもまったく飽きがきません。

冷うどんのつけ汁は好みによってさまざまですが、私どもは長ねぎ、唐辛子、みょうがなど何種類かの香辛料をミックスしたものを薬味として醤油、みりん、酒、だし汁で作った汁に入れて使います。

私どもは夏は青唐辛子が大好物ですが、これが東京の八百屋ではなかなか手に入りません。そこで、例年6月のはじめに唐辛子の苗を買って庭の隅に植えておきます。6月の末には青唐辛子の実がなり始めるので、必要に応じて摘み取って薬味として使います。

唐辛子を細かく刻んで冷うどんの薬味にすると、シャープな辛さと独特の高い香りがすばらしく、梅雨のうっとうしさも吹き飛ぶ思いがします。

       青ばんじょう        人気blogランキングへ
          うどんとともに
             のどを越す

上の俳句でばんじょう(蕃椒)とは唐辛子のことで、青ばんじょうは俳句の世界では夏の季語です。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/11(金) 06:12)

<<FIFA日本チーム帰国 | ホーム | 七夕の銀河>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/361-d88af578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア