実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 エクセルの互換ソフト
エクセルの互換ソフト

 既報のとおり、12年間も広く利用されてきたMicrosoft 社のOS Windows XP がついに2014年4月9日をもってMicrosoft 社のサポート期間を終了することになりました。

また、Windows XP パソコンで使用されてきた Office 2003 というビジネスパッケージも、上記2014年4月9日をもってMicrosoft 社のサポートが終了します。その後はセキュリティー更新プログラムが提供されなくなるので、私ども利用者は新種のウィルスなどによりどのような被害をこうむるかまったく予想もできなくなります。

私は仕事柄 Office の中の Excel 2003 を頻繁に利用してきました。それが上記のようにサポート終了になるというので、最新版のMicrosoft Excel を購入しようと考えました。
ところがある友人が数年前からエクセルの互換ソフトを利用していると教えてくれました。エクセル互換ソフトも数種類あるということですが、この友人が使っているのは "LibreOffice" というものだそうです。

"LibreOffice" はユーザーや貢献者、開発者からなるコミュニティが開発しているオープンソースのオフィスソフトウェアで、その中に Calc というエクセル互換ソフトが含まれています。
さっそくそれをインターネットからダウンロードして試用しましたが、これは年々レベルアップが進行しているとのことで、通常のエクセルの仕事は問題なく行うことができるように思われました。今後しばらく時間をかけてマクロなども利用してみようと思います。

        夜半の春         人気blogランキングへ
           フリーソフトを
              試しつつ

IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/06(日) 06:56)

<<東寺五重塔 | ホーム | 携帯電話で災害時伝言>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/349-0064fbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア