実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 黒海ソチ
ソチ冬季オリンピック

 2014年の冬季オリンピックは、ロシア南部の都市 ソチ で開催されます。ロシアで冬季オリンピックが開催されるのは、旧ソビエト連邦時代も含めて史上初ということです。

さて、そのソチという都市はロシアのどこにあるのでしょうか。私は数年前にロシア旅行をしたことがあるので、ソチ が黒海沿岸の保養地であるのは知っていましたが、実はソチが黒海沿岸のどの辺にあるのかは最近までよく知りませんでした。

私の周囲の人に訊ねると、だいたいソチという地名を聞くのは初めてだという人がかなりいました。もちろん、ソチがロシアの都市であるのも知らない人が多かったのです。日本人にとっては、ヨーロッパの中でも中央アジアに寄った黒海周辺は、これまでなじみが薄い地域でした。

ソチ は現在のロシア共和国領土の最南端の地であり、黒海に面しているために温暖で夏には海水浴が楽しめます。ここには温泉もあり、ロシア国民にとっては憧れのリゾート地です。

現在のソチの外国人観光客は全体の10パーセント以下で、国際的な保養地・観光地としての知名度はまだあがり始めたばかりです。ロシアとしては、冬季オリンピック開催を契機に外国人観光客を黒海沿岸に呼び込みたいと考えているのでしょう。

あと10日足らず、2月初めには、その ソチ の競技会場から各種競技の映像が連日日本の視聴者に届けられるようになります。

     五輪待つ
       ソチの雪嶺(ゆきね)は
         高くそびえ


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/28(火) 06:47)

<<暖炉くらし | ホーム | 肩にローライ 手にライカ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/344-f18d2aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア