実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 犬吠崎の初日の出
犬吠崎の初日の出

 千葉県の北部銚子にある名勝犬吠崎灯台は、銚子の半島が東の方向、太平洋の中に突き出したその突端にあります。犬吠崎灯台の足元は急な断崖で海に落ち込んでいて、その先は日本列島と黒潮とのせめぎあいが行われています。

犬吠崎灯台に登り、展望台から東の方向を見ると、太平洋の大海原がどこまでも広がっています。その水平線の先は、ハワイ諸島、そして北アメリカ大陸です。

日本列島の最東端は北海道根室ですが、日本で一番早く初日の出が見られるところはこの銚子の突端犬吠崎ということです。
毎年元旦には、犬吠崎は初日の出を見る客でたいへんな人出となります。「犬吠」 ということで、戌年にはここは初日の出を見に来る人が一段と多くなるそうです。

去年の夏、私どもが犬吠崎灯台に行ったときは、さいわい雲ひとつない好天に恵まれました。その空の下、展望台からはるか彼方の水平線を見渡すと、かすかながら水平線が弧を描いているのがわかりました。まさに、地球が丸いのを実感できる景観でした。

        犬吠の         人気blogランキングへ
           海空染めつ
              初日昇る


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/14(土) 07:31)

<<凧あげ・羽根つき | ホーム | 初だるま>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/338-4f2f220e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア