実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 飲料水の備蓄
飲料水の備蓄
 93年前の9月1日、神奈川県南西部を中心とする震源域から発生した巨大地震が関東地方を襲いました。

また、5年前の3月にはマグニチュード9の巨大地震が東北地方沖合いで発生しました。
その巨大地震により、東北地方で多数の家屋が倒壊したのみならず大規模な津波で原発が崩壊するなどの深甚なる被害が発生しました。

私どもは、個人レベルでもできるだけそれら今後起こりうる巨大地震に対する備えをしようと思っています。その場合、まず最初に必要なのが最低限の飲料水を確保・備蓄することでしょう。

成人は普通最低でも一日1リットルの飲料水が必要とのことです。私どもは、夫婦2人の家庭なので、一日2リットルの飲料水が必要になります。大災害に備えてその飲料水を10日分確保するには、何らかの方法で20リットル分の備蓄が必要になります。

私どもは、どのようにそれを備蓄するか考えていましたが、たまたまあるドラッグストアの前を通りかかったところ、その店頭に 「79円」 という値札が付いたペットボトルがたくさん並べてありました。

店員に訊くと、2リットル入りの水で、密封してあるので2年間水質を保てるそうです。これで水を備蓄しようと決め、まず5本ほどを買って家に持ち帰りました。これでとりあえず目標の20リットルのうち10リットルを確保したことになります。

今後は、このような安売りのペットボトル水を見かけるごとに買い増して、平均して1ヶ月に1本ずつ増やしてゆこうと思います。
そのように備蓄していて2年間の賞味期限を過ぎたペットボトル水は、もう飲用にはできないので、物置に入れて万一の時には顔を洗うなど雑用水に使おうと考えています。

       残暑厳し         人気blogランキングへ
          地震(ない)を恐れて
             水備蓄

IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/04(日) 06:47)

<<茹でとうもろこし | ホーム | リオ・オリンピック閉幕>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/334-8e102705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア