実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 うなぎエレジー
うなぎ

 数年前、南洋マリアナ諸島海域で東京大学の水産調査船が卵から孵化したばかりのうなぎの稚魚を採取したというニュースを目にしました。

昔からこの海域が日本の川に遡上するうなぎの稚魚が孵化する場所ではないかといわれましたが、ついにそれが確認されたことになります。
水産学上の大きな謎の一つがようやく解明されたとのことです。

数年前から、今度は東南アジア各地で採取されるうなぎの稚魚(シラス)が記録的な不漁になったというニュースが伝えられました。
このため、日本をはじめ中国、台湾など主要産地で十分な量のうなぎを養殖できなくなり、蒲焼用のうなぎが極端な品不足に陥りました。

その結果、うなぎ成魚の価格が高騰し、鰻屋ではやむを得ず蒲焼を値上げしたり、蒲焼のサイズを小さくしたりという騒ぎになりました。

        身を縮め         人気blogランキングへ
           高値をわびる
              うなぎかな

上記のように、最近の研究でうなぎの稚魚が孵化する場所が特定され、うなぎが成育する条件が次第に明らかになりました。
このうなぎの研究をさらに推し進めてうなぎの人工孵化に成功すれば、本年のようにシラス不足でうなぎ成魚が極端な品不足になるという事態も避けられるかもしれません。

その研究の成功により、うな重が庶民の手に届くくらいの値段になるのを楽しみに待ちましょう。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/23(火) 06:36)

<<草津白根 ・ ヤナギラン | ホーム | 世田谷区民まつり>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/333-5631399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア