実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 蓮かおる
蓮かおる

 私の郷里千葉県九十九里地方は、茨城県と並ぶ蓮の産地です。蓮は、例年7月の末から8月はじめにかけ、白またはピンクの大きな花を咲かせます。また、その大きな葉や太い茎を利用して、お盆の供え物(野菜、果物など)をのせる台を作ります。

東京で蓮の花が見られるところを探しましたが、不忍池、水元公園など数ヶ所しかありませんでした。京都などには蓮田がたくさんあるようですが、東京周辺には現在は非常に少ないのです。

8月の初めに帰省したときに、郷里の最寄駅の近くで昔蓮田を見かけたのを思い出し、駅から歩いていってみました。運がよく、ちょうど 見ごろの花が咲いていたので、大喜びで方々を撮影してまわりました。

蓮田が集まっている地区の中には、多数の低いあぜ道が縦横に通っています。この時期の蓮の生命力は大変旺盛で、蓮田の中の蓮の葉はところによっては人の丈より高く生い茂ります。

蓮の花や葉からは、独特のさわやかな香りが発散されます。あぜ道を歩きながら葉の間に咲く蓮の花を撮影していると、涼しい風が蓮の葉をゆらしながらあぜ道を吹き抜けていきました。

        蓮かおる         人気blogランキングへ
           田のあぜ道を
              抜ける風

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/07(日) 06:45)

<<飼い主は昼寝 | ホーム | 都知事選、小池さん圧勝>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/332-771eedf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア