実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ロンドン・オリンピック閉幕
ロンドン・オリンピック閉幕

 イギリス・ロンドンで17日間にわたって開催された夏季オリンピックは、12日夜9時(現地時間)から、ロンドン市東部にあるオリンピック・スタジアムで閉会式が華やかに行われました。
私どもは、テレビでその様子を見ていて、無事オリンピックを終えることができたイギリス国民の皆さん、そして世界中から集まったスポーツファンの皆さんとともに、スポーツを通じた世界交流の推進、世界平和への願いを共有する思いでした。

この大会では日本選手団の活躍が目立ち、連日「何十年ぶりのメダル獲得」というような成果の報道に日本の私どもも大いに沸き立ちました。最終的には、本大会のメダル獲得数は38にも達し、これまでの最高であったアテネ大会のメダル獲得数を1つ上回ったということです。

最終日の前日までは、特に女子選手の活躍が華々しかったのですが、最終日には男子のボクシング、レスリングで相次いで金メダルを獲得し、オリンピックの最後を飾る男子マラソンでも圧倒的な力を誇るアフリカ勢を相手に中本選手が大健闘して6位入賞という成果を挙げました。

最終日夜9時(現地時間)には、ロンドン名物ビッグベンの鐘の音を合図にメインスタジアムで本大会の閉会式が開催されました。
なぜか日本選手団が先頭でメインスタジアムに入場してきたのには驚くとともに、大いに誇らしく感じました。
旗手の女子レスリング金メダルの吉田沙保里選手をはじめ、日本選手団の皆さんは全力を出しつくした晴れやかな表情で客席に向かって手を振りながら行進していました。

         花火とショー       人気blogランキングへ
           五輪の夏を
              惜しみけり

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/14(木) 07:07)

<<駿府城の弥次喜多 | ホーム | リンドバーグの墓>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/331-84edaa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア