実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 草津白根 ・ ヤナギラン
ヤナギラン
 私どもは群馬県草津にはよく行きますが、今回は久しぶりに真夏の草津を訪れました。

バスでホテルの玄関に着くと、ホテルの屋根越しに草津白根山の巨大な山容が夏空をバックにそびえていました。

翌朝、まずホテルのマイクロバスで草津の町に下り、バスターミナルで白根山頂行きのバスに乗りました。

やがて、バスは白根ロープウェイの山麓駅に着きました。このあたりは標高がすでに1500m もあり、駅の近くに高山植物ヤナギランのお花畑があって夏には見事な景観になります。

バスを降りて、駅の背後にそびえる青葉山の山腹にあるヤナギランの群生地に向かいました。歩き始めてまもなく、青葉山の山腹にピンクのヤナギランの大群落が広がっているのがみえてきました。

ヤナギランの花は上の写真のように蘭を思わせる形ですが、ランの種類ではなく、葉の形が細長くて柳に似ていることからヤナギランの名がついたということです。

       ヤナギラン         人気blogランキングへ
          白根の雲に
             溶けいりて

ヤナギランは、優しい見かけによらず非常に強い生命力を持っており、山火事・森林火災や火山の噴火の後に他の植物に先んじて根を下ろし花を咲かせるので、英語では Fireweed (火の草)と呼ばれます。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/27(土) 06:45)

<<リオ・オリンピック閉幕 | ホーム | うなぎエレジー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/330-4a7b9440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア