実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 七夕飾り
七夕飾り
 本年も、梅雨のなか、七夕が近づきました。本州付近の7月7日の天気は、統計的には晴れはおおむね30パーセントほどだそうですが、今回は星空が見られるといいですね。

世田谷区の豪徳寺に近いあるお宅で、毎年この時期に家の前に紐を張って美しい七夕飾りをしています。
おなじみの笹飾りのほかに、今回は左の写真のように七夕にちなんだ五色の布のテープなどが飾られていました。

 年に一度七夕の日には、天の河の東に住む織女と河西に住む牽牛とが天帝によって天の河のほとりで会うのを許されたとされます。

私どもが属する太陽系は巨大な渦巻銀河のややヘリによったところにあり、そこから渦巻銀河の中心の方向を見ると多数の星があるために天の川のようにほの白く見えるということです。

       七夕や         人気blogランキングへ
          逢瀬(おうせ)の銀河
             ほの白く

私の家の近くに区立の保育園がありますが、一週間ほど前から園庭に青竹が立てられ、その葉に子供たちがさまざまな笹飾りをつけていました。その後、子供たちが毎日笹飾りの前に集まって 「笹の葉さーらさら」 と七夕の歌を歌っています。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/06(水) 06:46)

<<リオ五輪、大丈夫? (2) | ホーム | くちなしの花>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/323-7cbb54b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア