実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 家具の転倒防止器具
家具転倒防止器具

 6年前の3月11日、私は自宅の3階でパソコンに向かって仕事をしていました。突然の強烈な揺れに襲われ、思わず椅子から立ち上がってそのまま足を踏ん張って立ち尽くしました。

部屋の中の本棚や衣装ダンスなどが大きく揺れ動き、それらの上においてあったものが床に転落して大きな音を立てました。

その恐ろしい経験に懲りて、私どもは部屋に置いてある本棚など高い家具が転倒しないよう防止策を講ずることにしました。

最近では、スーパーなどにはさまざまな家具の転倒防止器具が販売されています。スーパーの店員に相談すると、上の写真左の 「ふんばる君」 という器具を推奨されました。

本棚など高い家具の床面前面に挿入して使うもので、その店員さんも自宅でこれを使っていたところ2011年3月の大地震でも家具が転倒しなかったとのことでした。店員さんの体験からの薦めに従ってその器具を購入し、自宅の本棚の下に入れることにしました。

それは、幅7cmぐらいの合成樹脂のフレクシブルな板状のもので、片方の縁に高さ1cmほどの縁がついています(上の写真左)。

それを上の写真右のように本棚前面の床面に挿入し、本棚の背面は後ろの壁にしっかりと押し付けます。これにより、本棚の前面は7mmほど高くなり、後ろの壁に寄りかかった状態になります。

その状態で本棚を手で揺り動かすと、以前より揺れが少なくなり、しっかりとした手応えが感じられました。これでやや心強くなり、今後は他の家具にもこの転倒防止器具を取り付けようと思いました。

        梅雨晴れ間        人気blogランキングへ
           地震の備え
              一つずつ


IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/23(金) 07:00)

<<馬事公苑・馬術競技 | ホーム | ロシア旅行 ネフスキー大通り>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/321-b6369cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア