実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東京で金環食
火力発電所
 5月21日には、日本の太平洋側の広い地域で金環食が観測できました。金環食がこれほど広範囲で見られるのは、932年ぶりとのことです。

これまで天文マニアが金環食を観測するために南洋の島などに大挙して出かけたという報道を何度か見たことがありますが、今回は、この東京で金環食を見ることができました。

当日は朝起きたときは曇っていたので心配しましたが、東京で金環食となる7時半ごろは雲間から太陽がのぞく状態になり、なんとか金環食をみることができました。

私はこれまで部分日食はなんどか見たことがありますが、太陽が指輪のようにリング状になって輝く金環食は実に華やかで、天体のロマンに感激するばかりでした。

金環食の際は、太陽から地球上のその地域に届く陽光があらかた遮られるので、その地域の日差しが弱くなり、気温が少し低くなります。今回の金環食では、東京の気温が一度以上低下したということです。

       金環食        人気blogランキングへ
          日差しかげりて
             風涼し

また今年は、もう一度珍しい天体ショーが見られるということです。6月6日に地球より内側にある金星が太陽面を通過するのが観測できるというのです。もちろん金環食のように華やかなものではありませんが、天文ファンの皆さんは今から大いに期待して準備しているそうです。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/25(日) 00:13)

<<マルモッタン美術館 | ホーム | スカイツリー開業2周年>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/314-b6ca23a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア