実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 また世田谷で高放射能
ラジウム線量計

 10月中旬、東京都心南部の世田谷区弦巻にある民家に隣接した区道の一部にかなり放射線レベルが高い部分が発見されました。

その後、世田谷区役所の手配により専門業者が調査したところ、この放射能は福島の原発に由来するものではなく、その民家の床下に放置されていたラジウムを含む物質から発生しているのがわかりました。

その物質を厳重な鉛の容器に入れて持ち去った結果その近辺の放射線レベルは正常になり、ともかく放射能さわぎは収まりました。

ところが、それからわずか半月ほどしかたたないのに、今度は同じ世田谷区で弦巻からさほど遠くない八幡山というところで再び放射線レベルが高い場所が発見されました。
また世田谷区役所の手配により専門業者が調査したところ、それもそこの地中に埋められていたラジウムを含む物質によるものであるのがわかったということです。

そのラジウムは、半減期1600年という代物だそうですが、そのような危険な放射性物質が相次いで住宅地で発見されるとは恐ろしいことです。深まり行く秋に菊を愛でるなどというゆとりは、なくなってきました。

        世田谷に      人気blogランキングへ
           またもラジウム
              秋愁う

上の写真左は、新宿区で区民に貸し出している放射線量計です。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/17(日) 12:41)

<<三茶 de 大道芸 | ホーム | 農大収穫祭>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/302-45c151fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア