実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世田谷八幡宮の宮司
世田谷八幡宮の例大祭

 私の家の近くにある世田谷八幡宮では毎年9月15日ごろの土日に秋の例大祭を開催しています。世田谷八幡宮の境内には神楽殿があり、秋の例大祭の日に里神楽が奉納上演されます。

私は毎年その神楽を見るのを楽しみにしていますが、今年も見に行ったところ、ちょうど世田谷八幡宮の宮司が本殿で祝詞(のりと)をあげたあとで、宮司とその随行者たちがこれから社務所に帰るために本殿の前に整列していました。

さすがに歴史のある神社だけあって、上の写真のように参道に並んだ神官など随行者たちの人数も多く、装束も華麗です。
紅い服を着た年配の人が紅い日傘の下に立っていましたが、この人が宮司と思われます(上の写真中央)。

この少し前から、本殿の横にある神楽殿で里神楽の太鼓、笛など囃し方が舞台にのぼって上演の準備をしていましたが、宮司一行が本殿前に整列したのを見て、さっそく神楽囃子を威勢よく演奏しはじめました。
まもなく八幡宮の宮司たち一行は、そのにぎやかな神楽囃子に送られて、しずしずと本殿の前から社務所に向かって去っていきました。

        宮司去る       人気blogランキングへ
           神楽囃子(はやし)に
              送られて

年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/04(火) 07:00)

<<ふぐ供養碑 | ホーム | 一ぱいの焼きイカ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/299-89670c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア