実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世田谷の放射能さわぎ
吉川英治記念館

 2011年3月11日の東北関東大地震で亡くなられた方々に深くお悔やみを申し上げます。住民の皆様が一日も早く以前の生活をとり戻すことができるよう、心からお祈りいたします。

大地震後に起こった原発事故により、東北のみならず関東など各地に大量の放射性物質が飛散し、農作物などに被害が発生しています。

10月中旬、東京都心南部の世田谷区弦巻に突如放射能汚染の恐れが出てきました。ある民家に隣接した区道の一部にかなり放射線レベルが高い部分が発見されたというのです。

その場所は、私の家から歩いても行ける距離にあり、私もときどき散歩で通っていたところです。テレビで見ると、たしかその民家には見覚えがありました。まさか、そのような静かな住宅地に放射能汚染さわぎが起こるとは信じられませんでした。

その後、世田谷区役所の手配により専門業者が調査したところ、この放射能は福島の原発に由来するものではなく、その民家の床下に放置されていたラジウムを含む物質から発生しているのがわかりました。
昔、夜光塗料として使われていたものかということですが、そのような放射性物質がなぜその民家の床下に置かれていたのかは不明だそうです。

結局、その物質を厳重な鉛の容器に入れて持ち去った結果その近辺の放射線レベルは正常になり、ともかく今回の放射能さわぎは一件落着となりました。思いがけずも、目にも見えずに影響を及ぼす放射性物質の恐怖を感じる事件でした。

        世田谷の      人気blogランキングへ
           ラジウム除去し
              暮れ早し

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/16(水) 07:03)

<<ハルウララ引退 | ホーム | 世田谷八幡宮・奉納相撲>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/298-7450bfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア