実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 吉川英治記念館
 小説 『宮本武蔵』 などの作者として知らない人はいない国民的作家吉川英治さんは、1892年に横浜市に生まれ、1962(昭和37)年9月7日に亡くなられました。享年70歳でした。

吉川さんが生前住んでいらっしゃった東京都青梅市の邸宅が、現在では吉川英治記念館となっています(下の写真)。

私も2度ばかりこの記念館にいったことがありますが、吉野梅郷に近い山際の邸宅で、庭園はさまざまな季節の表情が大変豊かでした。

吉川英治記念館

 記念館内部には、『宮本武蔵』、 『太閤記』、 『新・平家物語』 などの自筆原稿、仲間の作家たちや出版社など関係者とやりとりした書簡、数多くの短冊、文具など身の回りの品々などが展示されています。

吉川さんは俳人としても知られ、特に思いやりのある暖かい俳句が多い方でした。吉川さんの命日は萩の花が咲き始める時期ですが、この方にはやさしい萩の花がとてもよく似合います。

        主去りし      人気blogランキングへ
           屋敷の門に
              萩紅く

吉川英治記念館

 萩の花をそなえ、謹んで吉川さんのご冥福をお祈りいたします。

私も、50年にも及ぶ宮本武蔵ファン、吉川英治ファンで、多くの思い入れがあります。詳しくはこちらを御覧ください。


文学・俳句 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/10/29(日) 06:41)

<<広島城・お堀の鯉 | ホーム | 保育園の運動会>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/297-3518c5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア