実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 災害用伝言ダイヤル
東日本大震災

 2011年3月11日の東北関東大地震で亡くなられた方々に深くお悔やみを申し上げます。住民の皆様が一日も早く以前の生活をとり戻すことができるよう、心からお祈りいたします。

さて、2011年3月の大地震発生の直後、私どもは関西在住の娘に電話で無事を知らせようとしましたが、ビジーで連絡できませんでした。携帯電話も同じで、まったく使用できませんでした。
これだけ多数の人々がいっせいに電話をかけ合うのですから、ビジーになるのも当然なのでしょう。

NTT東日本・西日本は、大規模災害の際に重要通信の確保のために、「災害時伝言ダイヤル」というサービスを提供することになりました。地震等の災害発生時に、加入者の電話番号ごとに短いメッセージを録音できるメッセージボックスを開設するというものです。
その運用方法・提供条件は、状況に応じてNTTが設定し、報道機関、ウェブ等を通じて知らせることになっています。

現在は、毎月1日、15日に加入者がこのサービスを体験利用することができるようになっています。
私どもは、10月1日に「ダイヤル171」でこのサービスを体験利用しました。大阪にいる娘夫婦との間で短いメッセージを簡単にやり取りできるのを確認し、大変心強い思いをしました。

皆様も、1日、15日にぜひこのサービスを体験利用されたらいかがでしょうか。災害用伝言ダイヤルの詳細は、こちらのウェブページでご覧ください。

        伝言で      人気blogランキングへ
           無事確かめる
              秋日和

IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/15(水) 06:21)

<<火山のシェルター | ホーム | 箱根湿生花園>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/296-ed050970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア