実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 原爆鎮火堂
原爆鎮火堂

 かねてより私は、戦前生まれの日本人として、原爆による惨禍の象徴である広島・原爆ドームをぜひ一度は訪れなければと念じていました。
このたび所用で広島に行きましたので、仕事が終わってからさっそく原爆ドームに向かいました。

原爆ドームのすぐ近くに、慰霊塔という五重構造の高い塔がありました。慰霊塔は金属パイプと有田焼の陶板で造られた高さ12mの巨大な建築で、搭の基部には仏像が安置されており、その前には「鎮火堂」と記された金属板が埋め込まれてありました(上の写真)。
当時、学徒動員令により市内で多数の学生・生徒が働いていましたが、そのうち6000余人が被爆死したとのことです。この慰霊塔はそれら若人の死を悼んで建てられました。

原爆ドームの横には、元安川という美しい川が流れています。 原爆の白熱にさらされた人々は、水、水と叫びながらこの川に身を投じ、死んでいったそうです。私には、この鎮火堂は、60年前にこの河岸を埋め尽くし、渇えを訴えながら亡くなった被爆者の方々を水で供養するお堂のように思われました。

        水手向く       人気blogランキングへ
           原爆死者の
              求め聞き

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/12(月) 06:37)

<<避暑ホテル | ホーム | 青山墓地・忠犬ハチ公>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/289-51545cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア