実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大宮八幡宮・七夕祭り
大宮八幡宮・七夕祭り

 今年も七夕になりました。関東地方では梅雨らしくない晴天が続いており、本日も朝早くからぎらぎらと強い陽光が照り付けました。

杉並区の大宮八幡宮を訪れたところ、平安時代の祭り 「乞巧奠(きこうでん)」 の飾りが神門の前に置かれてありました。

乞巧奠は、もとは織姫(おりひめ)にあやかって裁縫上達を願うものでしたが、やがてそれが拡大して書など様々な芸事・技能の上達を願う祭りになったということです。

神門の前に青竹で造られた 「乞巧門」 というくぐり門がありましたが、そばの立看板には 「技芸などの上達を願いながら、この門を三度おくぐりください」 と書かれてありました。

乞巧門には七夕にちなんだ五色の布が結ばれており、梅雨明けを思わせるさわやかな風を受けて華やかに翻っていました。

また、神門に置かれた七夕の笹にはやはり五色の短冊が多数結ばれていました。七夕の風習が宮中から民間に広まった際、五色の布の代わりに五色の短冊を笹飾りにつけるようになったということです。

        芸上達         人気blogランキングへ
           願いつくぐる
              乞巧門(きこうもん)


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/13(木) 06:35)

<<浅草寺のほおずき市 | ホーム | ロンドン世界陸上のマラソン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/286-44094f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア