実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 風評被害をなくそう
農作物、海産物

 東日本大地震およびその後に発生した原発からの放射能漏れで、福島・茨城を中心に農業、漁業が大きな被害を受けました。被災地の農家の皆さま、漁業関係者の方々のご苦労をお察し申し上げます。

それに加えて、それらの地域で収穫された農作物、海産物に対し、いわれもない風評がなおも残っているようです。

たとえば野菜では、この地域の作物は全数検査されてきましたが、現在では国際的に見て厳しい日本の放射能基準を超えるものは見つかっていません。まったく安全であるにもかかわらず、風評被害により首都圏などの市場では取引価格が他県産より安いということです。

また魚では、茨城沖で水揚げした魚が台湾では輸入禁止になったというニュースをテレビで見ました。

        地震(ない)の春     人気blogランキングへ
           風評被害
              なお残る

しかし私は、政府がきちんと検査をして安全性をはっきりと公表したものなら、上記の農作物、海産物は普通に買って食べるつもりです。私の周囲の人々も、大多数が同じ考えです。

また、東京都内各地で「福島復興マルシェ」という名称の食産市が開かれ、福島の野菜など新鮮な食材を盛んに販売しているということです。
残念ながら、私の家の近所ではまだそれは見かけたことはありませんが、私は食品スーパーなどで福島の野菜など産品を見るとなるべく買うようにしています。

IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/04/15(水) 07:03)

<<サンピエトロのピエタ | ホーム | 弥生の大惨禍>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/283-71692fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア