実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東京で桜開花
初桜

 今年は、2月は久しぶりに冬らしい寒い日々が続きました。ここ数年は暖冬だったので、桜の開花が例年より早めでしたが、今年はほぼ平年並みの開花になりそうだというのが、春先の気象庁の予報でした。

 しかし、3月の中旬に入るとそれまでの寒さから急に暖かくなり、例年桜に先がけて咲くもくれんやこぶしのつぼみが大きく膨らんできました。それを見て、気象庁は桜開花予報を修正し、東京地方では3月21日ごろになるであろうと発表しました。

私どもも、半信半疑ながら、18度近いうららかな日和になったある日に、近くにある呑川親水公園の桜を見に行きました。

 少し歩くうちに、日当たりのよい場所にあるソメイヨシノの大木の枝にぽつりぽつりと白い花が見えてきました。今年は、気象庁の予報は結果としては久々の当たりになったようです。

ソメイヨシノは、開花が近くなると上の写真のようにつぼみが紅くなるので、遠くから見ると木全体が赤みを帯びてきます。その中から薄ピンクの花が開くので、花がいっそう華やかに見えます。

        初桜         人気blogランキングへ
           つぼみは紅く
              花白く

気象庁の予報によると、これから一週間後あたりには、東京地方でソメイヨシノが満開になるそうです。


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/27(月) 06:45)

<<薬師寺のしだれ桜 | ホーム | 東京モスクのドーム>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/280-53add85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア