実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 アジサイの花
あじさい

 各地から梅雨入りのたよりが届きつつありますが、ここ私どもが住んでいる関東地方ではまだ晴れの日が多く、気温もそれほど高くない高原の夏のような状態で推移しています。

今年は、春先非常に寒い日々がありましたが、その後気温は平年並みになり、桜は去年より2日早く、平年より5日早く満開になりました。

それ以降の牡丹、ふじはほぼ普通の時期にに開花したと思ったら、以降は風の強い日が多くあれよあれよという間に散ってしまいました。

それらの中で、梅雨の花 あじさい はほぼ例年通りに咲きはじめました。

あじさいの蕾は、できたばかりのときは葉と同じ色で薄緑です。その後蕾が大きくなり、形ができてくるにつれ、蕾の先から次第に薄青やピンクなど花の色がつき始めます。水彩でぼかしたように色が花全体にひろがって行くのが、なんともいえず瑞々しいものです。

私の家の狭い庭にあるあじさいは、ほうぼうで普通に見かける薄青の花をつける種類です。梅雨が近いとは思えないほどの青空のもと、わが家のあじさいもその空と同じ色に染まりはじめました。

        空の青         人気blogランキングへ
           映しあじさい
              彩(いろ)づきぬ

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/04(土) 07:06)

<<エジプト航空機、墜落 | ホーム | エアコンの消費電力>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/278-262463ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア