実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 河津桜祭り
河津桜祭り

 昨年2月中旬に、南伊豆の河津町と下田を訪ねる小旅行をしました。このところ、毎年2月には海岸地方の暖地を訪れていますが、昨年は近年非常に人気の高い河津桜をぜひ見ようとこの地に決めました。

横浜から伊豆急の特急踊り子号に乗り、車窓東側に広がる春の海の景観を楽しんでいるうちに伊豆急河津駅に着きました。

ここからまず路線バスに乗って、文学作品に登場しているので有名な 「旧天城トンネル」 に向かいます。この場所については、また別ページでご報告したいと思います。

旧天城トンネルを見てから、また、伊豆急河津駅に路線バスで向かいました。河津駅より3つほど手前のバス停で降りて、河津桜の咲いているという河津川の堤防に向かって歩きました。

河津桜はオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種でできた早咲き桜で、本州ではもっとも開花が早いとされます。ここ河津町では、毎年2月10日前後から一ヶ月間 「河津桜祭り」 を開催しています。

河津川の堤防に登ると、川の両岸の堤防に見渡す限りピンクの濃い河津桜が満開になっているのが見えました。その花堤の間を、河津川が花の姿を映しつつ静かに流れています。河津川も、両岸の満開の桜を楽しみつつゆったりと流れているようでした。

        両岸の         人気blogランキングへ
           桜を愛でつ
              川流る


旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/07(火) 06:47)

<<イタリア旅行・ローマ到着 | ホーム | 大魔神、馬で4億円!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/276-c91fceac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア