実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 足湯・万葉公園
ashiyu12.jpg

 つい最近、20年ぶりで神奈川県の湯河原温泉を訪れました。湯河原温泉はJR湯河原駅からバスで西に10分ほど行ったところにあります。この地の利のよさから、湯河原温泉は東海道線が開通した後大人気になり、東京の奥座敷と呼ばれました。

私どもはバス停の近くにある島崎藤村ゆかりという旅館にチェックインしました。通された部屋でお茶を飲んで少し休んだ後、旅館を出てすぐ近くにある湯河原町立の「万葉公園」に向かいました。
万葉集の中に湯河原温泉が「あしかりの土肥の河内に出づる湯の」と歌われていることから、この名が付けられたそうです。

万葉公園の西の奥に「独歩の湯」という広いスペースがあり、その中に足湯がたくさん設置されていました。足湯の床には足のつぼを刺激するつくりがしてあるそうです。湯河原の成分豊かな温泉に足を浸しながら、足裏マッサージ効果が得られるということです。

それぞれの足湯はみなつくりが異なるので、お客さんたちはあれこれと方々まわって歩き万葉の湯のぬくもりを楽しんでいました。

        万葉の         人気blogランキングへ
           温さ求めて
              足湯入り

公園内の通路のすぐ横にある足湯に入っていた若い女性のグループの了承を得て、この写真を撮らせていただきました。

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/02/14(土) 07:02)

<<三四郎池 2月 | ホーム | 重賞で牝馬(ひんば)快勝>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/274-28d8e72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア